SSブログ

♩ *゜ 布袋と巨匠とサロンパス ・+♪*゜ [♫*:..。remembrance♡*゚¨゚゚・]

常に眠気と格闘している
こんにちはmaryです[犬]
 
4月は28,29日と東京に行ってきました[バス]
今回は特別な目的がありまして
 
布袋寅泰さんの
Rock'n Roll Revolution Tour 2013  
に参戦してきました~[るんるん] 
2013.4.28Rockn'Roll Revolution  Tour 2013(NHKホール).jpg
 
ファンなのはダーリン[猫]
ロンドン移住後初のアルバムが2月に発売されたので
今回初の来日Tour[ぴかぴか(新しい)]
 ライブまでに予習しておくようにと、CDを貸していただきましたが
mary、音楽はカーステレオでしか聴く時間がなく
カーステレオでCDを傷めてしまうと申し訳ないので
予習なしで参戦しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
布袋さんのライブなので予習なしでも楽しいのですが
今回hideの「ROCKT DIVE」をやってくれたので
テンションあがりまくり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 
ドラムは前回参戦した布袋さんのライブで
ブランキーの中村達也さんだったので今回も期待していたら
今回はデヴィッド・ボウイのサポートで知られる
ザッカリー・アルフォードさんでした[わーい(嬉しい顔)]
ちなみにmaryはこの日初めてザッカリーさんを知りました[あせあせ(飛び散る汗)]
中村さんじゃなくてちょっとがっかりしたのも束の間
ドラムを叩く姿がかっこいい[exclamation×2]
即、ファンに[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
キーボードの方、名前忘れてしまいましたが
ライトの関係かスモークか、あまり目立たなかったのですが
よくみたら結構激しく弾いていて、またかっこよくて
その姿を見てmary、かなりしばらく弾いていませんが
 ピアノ弾きたくなりました[ひらめき]
音狂ってるだろうな~・・・・・[爆弾]  
 
翌日は「ラファエロ」を観るため上野の国立西洋美術館へ[電車] 
2013.4.29ラファエロ(国立西洋美術館ー上野).jpg
ラファエロは大好きな画家の一人で
2月(だったかな・・・[たらーっ(汗)])JRで広告を見た時
「マジッ[exclamation&question]
これは行きたくないと言われたら一人ででも行かなければと
ダーリンに伝えたところ快くOK[るんるん]
早く観たいと指折り数えて楽しみにしておりました[ぴかぴか(新しい)]
4月29日は昭和の日で祝日で
来館してた人は多かったですが
観づらいほどではありませんでした
・・・が
物販のコーナーは結構な人だかり[がく~(落胆した顔)]
なんとなく気忙しくなってゆっくりは見られませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
2013.4.29 ラファエロ(図録&お土産).jpg
いつものように公式図録/2,800円と
娘にラファエロ×ロディ ラムネペンタブル/650円と
ラファエロ×ルピシア[大公の聖母]
グラツィア 桃とミルクのお茶/800円を購入[手(チョキ)] 
 
 
今回のラファエロは日本初上陸だそうです[ひらめき]
こんなに有名で人気がある画家なのに
なぜ今まで日本で観ることができなかったのかというと
ラファエロの絵は多くが板絵であるのと
やはり世界的に人気があるので
なかなか貸し出しが困難だったということで
今回5年の歳月をかけての展覧会だそうです[ぴかぴか(新しい)] 
その展覧会に行く事ができて本当に嬉しく思います[ぴかぴか(新しい)]
 
超有名な画家なので私が紹介することもないかと思いますが
さらっとご紹介[わーい(嬉しい顔)]
 
ラファエロ・サンティ(1483-1520)
イタリア ウルビーノ公国(現在のマルケ州北部)にて誕生。
お父様はウルビーノ公宮廷画家。
幼少から才能があったので11歳で孤児になりましたが
義母と共に父の残した工房を営んでおりました。
・・・と、恵まれた環境と才能、容姿、従順で勤勉
社交的な性格となれば誰からも愛され
それほどの苦労もなかった人生だったようです[グッド(上向き矢印)]
(ミケランジェロは嫌っていたようですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]) 
 
ただ、上記のような人物なので女性にとてもモテました[キスマーク]
加えてラファエロ自体も大変女性好きで
一時婚約者もおりましたが、生涯独身で
最後、恋人(または秘密の妻)との激しい情事で熱病になり
原因を医師にきちんと説明しなかった為
医師の誤った治療で37歳の若さでこの世を去りました・・・[モバQ]
 
激しい情事→熱病→おそらく性病のようです[たらーっ(汗)]
 
誰からも愛される天才が早死にとは大変残念なことですね[もうやだ~(悲しい顔)]
 
上野の国立美術館の「ラファエロ」は本日6/2まで開催です[ぴかぴか(新しい)]
もっと早く記事を書けたらよかったのですが
日本初の「ラファエロ」大変素晴しい作品の数々
行けそうな方は是非お勧めです[ひらめき]
 
今月は同じ上野の東京美術館で開催中の
娘と3人で観にいく予定です[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
順序が逆になってしまいましたが
布袋さんのライブの後、ダーリンと原宿でお食事[レストラン]
 
ZipZap」 
 
 裏通りにあってお洒落で静かなお店でした[グッド(上向き矢印)]
でもお客さんはいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
ダーリンが「ここのハンバーガーが美味しいらしい」と
連れて行ってくれました[黒ハート]
 2人でClassic Bargers 150g
本日のサラダ(ハムと水菜)だったと思う[あせあせ(飛び散る汗)]
あとGuinness Draught[ぴかぴか(新しい)]←mary大好き[揺れるハート]
 
Classic Bargarsは150gでもボリューム満点[exclamation]
高さが看板のビッグマックくらいあるので
後で店員さんが
「紙に包みますか?」って訊いてくれます[わーい(嬉しい顔)]
なので高さがあってもきれいに食べれて味も100点満点[グッド(上向き矢印)]
本日のサラダは日替わりなので
再度行っても同じものが食べられるかどうか[もうやだ~(悲しい顔)]
バスサミコ酢がかけられていてとても美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
 
デザートもお勧めだったようですが
(専属のパティシエさんがいらっしゃるようです[ひらめき]) 
ハンバーガーとサラダでもうお腹いっぱいでしたので
涙をのんであきらめました[もうやだ~(悲しい顔)]
なので飲み物だけと思いメニューをみると・・・
 
Root Beerがある[exclamation&question]
 
Beerと名前がついておりますが
炭酸飲料です[わーい(嬉しい顔)]
海外ドラマ「FRINGE」が大好きなmary[犬]
ドラマの中でジョン・ノーブル演じる
ウォルター・ビショップ博士が
飲みたくて飲みたくて飲みたくて
寝る前にルートビアフロートの成分を
ブツブツ呟いていました[たらーっ(汗)]
あまりに飲みたがっていて
しかも飲んだとき凄く幸せそうだったので
気になっていました[ぴかぴか(新しい)]
沖縄ではよく売っているそうですが
福島ではあまりなく(後で見つけましたが)
噂では味が・・・
 でも、気になっていたので飲んでみることに[手(グー)]
 
グラスでくるのかと思いきや
グラスの横に350ml缶が・・・[たらーっ(汗)]
2013.4.29ZipZap(原宿)Root Beer.jpg 
 飲んでみると
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ほんとだ・・・サロンパスの味がする[たらーっ(汗)] 
 
が、しかし
飲み慣れてくると後味さっぱり[わーい(嬉しい顔)]
さすがサロンパス[ひらめき]
私はそんなに嫌いじゃなかったです[手(チョキ)]
ダーリンは・・・・・・・・・[バッド(下向き矢印)]
今度は自宅でフロートにしてみます[手(グー)]
 
さて、今日からぼちぼち東京に行く準備をします[バス]  

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

isoshijimi

とっても充実されたお時間を過ごされていたのですね(^^)
音楽に美術に優雅なお時間が流れていますね~。

root bear、名前は聞いたことがありますが、サロンパスの味なんですね・・・。
by isoshijimi (2013-06-02 10:08) 

mary

isoshijimiさん☆
nice!・コメントいつもありがとうございます[__かわいい]
まさにサロンパス!です[__わーい][__あせあせ]
あの独自の香りが飲んだとき鼻から抜けます[__温泉]
調べてみると薬剤師さんが開発したものらしいので、なるほどといった感じです[__ひらめき]
機会があれば是非[__ドコモポイント]

「ラファエロ」は本日で終りですが、「ダ・ヴィンチ~」は6/30まで開催しておりますので、こちらも行けそうでしたら是非[__ぴかぴか]
by mary (2013-06-02 12:03) 

そのダーナントカ

ルートビアは口の中にサロンパス貼ったジジイが入ってきた感じでした[__バッド][__グッド][__爆弾][__眠い]。。
ライブはテンションあがりすぎて疲れましたよ[__たらーっ](-_-;

美味しかったけど、あれだけ食べたんだから貴女は兎に角ダイエットですよ。。[__!]
by そのダーナントカ (2013-06-02 20:44) 

minmin

美術館いいですね。ラファエロ観たかったのですが、いかんせん上野は我が家からですとちょっとした旅・・・最近すっかり感受性が鈍っているので美しいものを鑑賞したいものです。たまには気合いれて上野まで旅してみようかしら^^;
by minmin (2013-06-02 22:16) 

mary

yu-papaさん☆
nice!いつもありがとうございます[__晴れ]
by mary (2013-06-03 11:49) 

mary

あら、ダーリン[__揺れるハート]
コメントありがとう[__るんるん]
ライブ、盛り上がったね~[__グッド]
めずらしく叫んでたしね[__わーい]
ほんと楽しかった[__るんるん]
お疲れ様でした[__ぴかぴか]

RootBeerはなかなか衝撃的な味だったね[__わーい][__あせあせ]
しかし、ジジィって[__わーい][__たらーっ]
by mary (2013-06-03 12:01) 

mary

minminさん☆
nice!・コメントいつもありがとうございます[__かわいい]
感受性が鈍っているなんて、minminさんのブログを拝見する限りではとてもそのようには感じられませんよ[__ぴかぴか]
でも美術鑑賞はいいですよね~[__わーい]
一日いても飽きません[__ぴかぴか]
ラファエロは終わってしまいましたが、ダ・ヴィンチがありますよ[__ひらめき]
今回レオナルド現存作品中、唯一の男性の肖像画が日本初上陸なので、まる子ちゃんと是非[__るんるん]
by mary (2013-06-03 12:21) 

mary

みぃにゃんさん☆
nice!いつもありがとうございます[__かわいい]
by mary (2013-06-04 17:52) 

mary

そらさん☆
花園のお茶会へようこそ[__わーい]
nice!ありがとうございます[__かわいい]
by mary (2013-06-05 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。