SSブログ

*.゜。 病院食+糖尿病性腎症食+犬ご飯 Ⅰ .゜。* [*.゜。mary's Table:+.゜]

今回の雪で車が半分埋まって動かせなくなりました[どんっ(衝撃)]
1日雪かきで終わった、こんにちは、maryです[犬]
せっかく痛みがなくなった腰をまた痛めました[バッド(下向き矢印)] 
 
母が糖尿病性腎症になって数年になるのですが
内服と食事療法(かなりテキトー)ではそろそろ限界になりつつあり
透析治療を考えなければならなくなってきたのですが
 
母が断固拒否・・・[がく~(落胆した顔)]
 
みんなで説得していますがなかなか・・・[ふらふら] 
納得させるまでと私の血糖値上昇予防を兼ねて食事だけでもと思い
今回の私の入院で食べてきたメニューを
糖尿病性腎症用にアレンジして料理することにしました[手(グー)]
 
[本]参考にしている本はこちら[本]
 
腎臓病の人の朝昼夕献立カレンダー

腎臓病の人の朝昼夕献立カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 女子栄養大学出版部
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本
 
糖尿病性腎症の人の食事 (健康21シリーズ)

糖尿病性腎症の人の食事 (健康21シリーズ)

  • 作者: 長坂 昌一郎
  • 出版社/メーカー: 女子栄養大学出版部
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 今のところこの2冊です[犬] 
 
「腎臓病の~」は糖尿病性腎症と慢性腎不全の方向けに
それぞれメニューが載っています[ひらめき]
「糖尿病性腎症の~」は治療用特殊食品を使わなくても
食事ができるようになっていて助かります[グッド(上向き矢印)]
 
腎臓病、糖尿病のメニュー本はかなりあるのですが
糖尿病性腎症の本はそれらに比べるととても少ないし
ネットでもあまりみかけないので
ちょっと苦戦するところはありますが
母の場合、とりあえずカリウムに注意ということで
基本、野菜は湯でこぼすで作ってます[手(チョキ)] 
 
もう一冊くらい欲しいかな~[ぴかぴか(新しい)] 
 
 

[レストラン]2月10日の1日メニュー[レストラン]
 
 [晴れ]朝食[晴れ]
 
・がんもどきとさやいんげんの含め煮
・青梗菜の煮びたし
・オクラのお味噌汁 
塩分制限があるのでお味噌汁は朝食のみ[手(パー)]
具は入院中記録しておいた画像では判断が難しいので
家にある野菜で作っています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
・ご飯(野菜ふりかけ) 
2014.2.10 朝食.jpg 
 
 [るんるん]10時のおやつ[るんるん]
 
・ミルクティー 
病院では朝食に牛乳がついてきていたので
それを10時に飲んでいました [喫茶店]
私は紅茶が好きなので0カロリー甘味料を使って[黒ハート] 
2014.2.10 10時おやつ.jpg 
 
[ファーストフード]昼食[ファーストフード]
 
・麻婆豆腐
通常ねぎ、椎茸など何種類か具が入っていますが
病院で食べたものがきゅうりだったので
具は豚ひき肉ときゅうりと木綿豆腐で
素は使わず作りました[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと辛くできてしまいましたがすっきりした味で好評でした[手(チョキ)] 
・いかと里芋の旨煮
これは2冊の本で参考になるものがなかったので
こちらのサイトを参考にさせていただきました[ひらめき]
 
 
こちらは糖尿病向けであって糖尿病性腎症向けではないのですが
野菜を一度茹でこぼしてから調理しました[わーい(嬉しい顔)]
ただ、里芋とにんじんは茹でてもカリウムはあまり減らないので
あまり頻繁に食卓に出せるおかずじゃありません[ふらふら]
でも母がとても喜んでいたのでときどきはいいかなと思っています[あせあせ(飛び散る汗)]
いかは生ではなく茹でてあるものを購入したので
野菜を茹でた後、一緒に煮て味付けをしました[グッド(上向き矢印)] 
 ・ご飯
2014.2.10 昼食.jpg 
 
[るんるん]3時のおやつ[るんるん]
 
・みかん 
 糖尿病性腎症でカリウム制限がある場合
生の果物はカリウムを多く含むのでNGです[もうやだ~(悲しい顔)]
缶詰はシロップ煮しているのでOK[手(チョキ)]
でもシロップにカリウムが溶け出しているので
シロップはNG[爆弾]
 
果物好きな母が
 
「缶詰ばかりじゃ嫌だ[ちっ(怒った顔)] 」
 
というので、しょうがないからこの日は生で[ふらふら] 
2014.2.10 3時おやつ.jpg 
 
[バー]夕食[バー]
 
・牛皿
・生野菜のサラダ
を好んで利用しています[ぴかぴか(新しい)] 
・もやしのお浸し
本当は減塩醤油を使いたいところですが
今のところ普通のお醤油で[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 
・ご飯 
 2014.2.10 夕食.jpg
 
一応約1200kcalのメニューですが
ご飯の量やおかずの量からするともう少しあると思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
専門の方がみるとおそらくダメだしされると思いますが
あまりぎっちりやると(ほんとはやらなきゃダメだろうけど)
続かなくなってしまうので
自分なりに無理なくやっていこうと思います[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 
これで状態が芳しくないときは
また考えることにします[手(グー)] 
 
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・
 
[ひらめき] 糖尿病性腎症食のワンポイント[ひらめき]
 
カリウムは水溶性なので水に溶けます。
 
野菜はカリウムを多く含んでいるので
火を通すおかずの場合は一度茹でこぼします。
 
生で使う場合は切ってから水にさらします。
本当は流水で10分くらいさらしたほうがいいようですが
水道代というものがついてきますので
私はときどき水を変えて少し長めにさらしています。
食事の支度を始める一番最初にさらし
最後に盛り付けています。
 
トマトは野菜の中でも比較的カリウムが低いほうなので
今のところそのまま使っています。 
 
 *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・
 
今回の犬ご飯は
全部まぜまぜしてしまってから
写真を撮るのを忘れた事に気がついたのでお休みです[ふらふら]
 

 
最近記事が長くてすみません[ふらふら]
おつきあいいただきありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
それではまた[わーい(嬉しい顔)]
ちゃおちゃお[手(パー)] 

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 14

isoshijimi

雪かきお疲れ様でした。
腰、大丈夫ですか?お大事になさってください。

ご病気に対応するお料理、メニュー考案も大変ですね。
でも、どれもとっても美味しそうに作られていてすごいです!
by isoshijimi (2014-02-17 04:18) 

mary

みぃにゃんさん☆
nice!いつもありがとうございます[__るんるん]
by mary (2014-02-17 10:43) 

mary

isoshijimiさん☆
nice!・お見舞いのお言葉ありがとうございます[__るんるん]
まったく、今年の雪には全国的に困ったものですね[__ふらふら]
腰はヘルニアの痛みではないので数日経てば治ると思います[__わーい]

メニューの考案は今のところ入院中のメニューに沿って作っているので楽なのですが、これが尽きた時が大変かな~と[__あせあせ]
あとはこのメニューのローテーションを・・・[__爆弾]
娘からは「なんか野菜ばっかり・・・」と呟かれましたが・・・[__パンチ]
by mary (2014-02-17 10:52) 

mary

makimakiさん☆
はじめまして[__わーい]
花園のお茶会へようこそ[__かわいい]
nice!ありがとうございます[__るんるん]
by mary (2014-02-17 10:55) 

mary

yamさん☆
belugaさん☆
ヒサさん☆
nice!いつもありがとうございます[__るんるん]
by mary (2014-02-18 19:34) 

minmin

勉強になります。でもどれもこれも美味しそう~!色々考えたたうえでのお料理は大変そうですが病気になっても美味しいものはあきらめなくていいのですね^^
by minmin (2014-02-18 20:02) 

mary

minminさん☆
nice!・コメントいつもありがとうございます[__るんるん]
全然できてないんですけどね[__わーい][__たらーっ]
器と盛り付けのセンスがもっとよかったらいいのにと思います[__ふらふら]
昔と違って色んな調味料が出ているので病人食もだいぶ進化してますね[__ひらめき]
それでもちょっと手間はかかりますけどね[__あせあせ]
by mary (2014-02-20 02:13) 

mary

tonomaru521さん☆
はじめまして[__わーい]
花園のお茶会へようこそ[__かわいい]
nice!ありがとうございます[__るんるん]
by mary (2014-02-22 11:48) 

tonomaru521

mary さん、はじめまして
当方ブログにご訪問及びコメントありがとうございました。

当方熊本(区内)なので除雪作業はほぼ皆無、雪かきをした経験がありません・・・が、除雪に丸1日費やされ腰痛再発、除雪作業の大変さを感じています。

お身体ご自愛ください(特にお母様)
by tonomaru521 (2014-02-22 13:08) 

mary

tonomaru521さん☆
お見舞いのお言葉、母にまでありがとうございます[__るんるん]
熊本は修学旅行で1度伺ったことがあります[__わーい]
暑い土地は苦手ですが九州は何故かとても憧れます[__ぴかぴか]
熊本は直接のご縁はありませんが、友人が熊本出身だったり、相方の親戚が住んでいたりで、少し身近に感じますね[__わーい]

私の住む郡山市は昔に比べて降雪量がかなり減っていたのですが、今年は全国的に凄いので、それに漏れず車が半分埋まるくらいでした[__もうやだ~]
1日雪かきしても追いつかず、毎日少しづつかいてます[__ふらふら]
豪雪地帯の冬の苦労がわかった気がしました[__たらーっ]
by mary (2014-02-23 12:35) 

mary

yu-papaさん☆
nice!いつもありがとうございます[__るんるん]
by mary (2014-02-23 12:36) 

egg

なかなか来られず 申し訳ありませんでした。

雪かきの疲れはそろそろ取れましたか~

食事の管理は本当に大変ですよね。
我が子も実は慢性腎炎を持っているので分かります。
最近はお金を掛ければ何でもあるけれど、今後うん十年のことを考えるとやはり自己管理(家族管理)になりますもの。

見事に楽しく乗り切ろうとなさっているように感じます!
by egg (2014-02-23 23:57) 

mary

eggさん☆
コメントいつもありがとうございます[__るんるん]
こうして時々覘いてくださるだけで、ホント感謝でいっぱいです[__ぴかぴか]

雪かきでの腰の痛みは治りました[__チョキ][__わーい]
もう積らないことを祈ります[__バッド]

なんと[__!]息子さんも腎臓が悪いのですね[__がく~]
どこが悪くても大変ですが、腎臓も結構制限があって家族も本人も辛いところはありますが、お互い頑張りましょう[__グー]

まぁ正直、楽しまないと続けていくのが辛くなりますものね[__あせあせ]


by mary (2014-02-24 02:31) 

mary

Extar15さん☆
nice!いつもありがとうございます[__るんるん]
by mary (2014-03-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。