SSブログ

*.゜。:2週間の入院生活+.゜。* [♫*:..。remembrance♡*゚¨゚゚・]

家族が愛犬しふぉんさん以外風邪で全滅した
ウィルスの巣窟にようこそmaryです[犬]
マジお祓い行ったほうがいいんじゃないかと思い始めています[バッド(下向き矢印)]
 
前記事の続きになりますが
1/7から耳鼻科病棟に入院しました[病院]
朝9時半から入院の予定でしたが
mary、生活リズムがずれてますので起きれませんでした[眠い(睡眠)]
病院に到着して診察しないのに何故か外来で待たされて
病棟に行ったら急ぐのでと、普通に歩けるのに車椅子に乗せられ
別の科の診察も受け、それから治療計画と病棟の案内をされて
お昼頃やっと点滴治療開始[台風]
朝9時半というのが納得できました[ふらふら]
朝クッキー1枚食べただけでお昼までバタバタしていたので
お腹空いてた~[ふらふら]
でも病院で昼食が用意されていたので美味しくいただきました[レストラン]
病院の食事だし以前ここに入院したときあまり・・・だったので
期待していなかったのですが美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
お米が美味しかったな~[グッド(上向き矢印)] 
 
治療計画は2週間入院中、前半1週間は点滴と飲み薬、
後半1週間は飲み薬のみ[犬]
点滴は1日に4本、ほぼ休みなく続きます[ふらふら]
 
これが1本目の点滴[犬]
 2014.1.7 第一回目点滴.jpg
これが2、3本目の点滴[犬]
2014.1.7 第二回目点滴.jpg 
この時に何かの薬を入れるみたいなんですが
この2本の点滴の時が結構痛いのです[もうやだ~(悲しい顔)]
二の腕まで腫れるような痛みで
我慢できない時は速度を遅くしてくれます[霧]
maryは比較的痛みに強いほうなので
我慢できましたが、やはり痛かったです[もうやだ~(悲しい顔)]
この後2本目と同じ点滴薬が1本[犬]
これを1週間休みなく続けます[もうやだ~(悲しい顔)]
油断して2回ほど管の途中まで血が逆流しました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
ステロイドで血糖値が上がるらしいので
検査したところmary、治療前に血糖値が高かったので
食事制限有りになりました[爆弾]
1日1200kcal [バッド(下向き矢印)]
食事はこんなかんじ[レストラン] 
朝食[晴れ] 
2014.1.8 朝食.jpg
昼食[レストラン]
2014.1.8 昼食.jpg
夕食[三日月]
 2014.1.8 夕食.jpg
間食できないので牛乳やフルーツを時間をずらして食べてました[iモード]
 
辛かったのは。。。
 
同室の学生さんが絶えずボリボリお菓子を食べてたことですね[もうやだ~(悲しい顔)]
ステロイド治療のせいでお腹空くんですよ[台風] 
まだ若いから仕方ないと思いましたが
食事制限してる同室者がいたらちょっと気を使うべきじゃない?
・・・とちょっと思いました[爆弾]
 
まぁ・・・いいんですけどね・・・ 
 
そして食事制限しているにもかかわらず
入院3日にして体重が1kg増え
何故だ!とショックを受けてたところ
4日目に足、5日目に顔が浮腫みました[もうやだ~(悲しい顔)]
どうも点滴の影響だったみたいです[バッド(下向き矢印)]
6日目にはもう1kg増えました[どんっ(衝撃)]
でも8日目はいきなり3kg減りました・・・[ひらめき] 
よかった[わーい(嬉しい顔)] 
 
点滴を一時止めて、入浴することはできたので
入院中も毎日入浴できたのですが
点滴の針を抜くことはできないので、
ビニールとビニールテープでグルグル巻きにして入ります[霧]
入浴といってもシャワーだけなのですが
結構しっかり巻いても濡れてしまうんですよね[ふらふら]
点滴をつなぐ時結構処置が大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
担当してた看護士さん、お世話かけました[ふらふら]
 
 2週間、メイクはしないし規則正しい生活になるので
スキンケアに力を入れていました[キスマーク]
といっても荷物のになるのでジェル化粧水1本でしたけど[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
入院前にスキンケアについてネット検索していたところ
偶然みつけた方法がありまして
そのことはまた後日アップしますが
入院中は人生でかつてないほどお肌つやつやになりました[ぴかぴか(新しい)]
ただこれもステロイドの副産物もあったみたいですが[ドコモポイント] 
 
ごく親しい人にしか連絡していなかったのですが 
入院中、友人がお見舞いに来てくれました[ぴかぴか(新しい)]
 大親友様のゆうちゃん[猫]
足元寒かろうとソックスをいただきました[ぴかぴか(新しい)]
2014.1.13 ゆうちゃんからお見舞い(1).jpg 
 ただ病棟は暑かった・・・[ふらふら]
日中は朝以外は半袖でもいいくらい[リゾート]
ベージュのソックスは入院時に着てきたセーターにぴったりだったので
退院時に着用しました[犬]めっちゃお気に入り[るんるん] 
2014.1.13 ゆうちゃんからお見舞い(2).jpg
黒のソックスは爪先に左右のガイド付き[わーい(嬉しい顔)]
さりげなくかわいい[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]ゆうちゃん、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
 
職場からも大好きなIさんが課を代表して来てくれました[ドコモポイント]
 2014.1.14 家具課からお見舞い.jpg
雑誌って買うのが決まっちゃってて
なかなか他のに手が出せないけど
こうやって他の人が買ってくれるのって新鮮[本] 
ナンクロは・・・・・すみません、1問も解けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
そして2週間なのにお見舞金いただきまして、ほんと申し訳ない[ふらふら]
[ぴかぴか(新しい)]Iさん、家具課の皆様、ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
できるだけ早く復帰して皆様とお仕事したいです[手(グー)][ぴかぴか(新しい)] 
 
驚いたのがIさんとロビーでお話ししてる時
なんと[ふらふら]ダーリンが歩いてくるじゃないですかっ[exclamation&question]
え?え?え?・・・・・聞いてないんですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
数日前からツイッターで
なんか変なカウントダウンしてるな~とは思っていましたが
2週間の入院でまさか東京からお見舞いにくるとは[がく~(落胆した顔)]
びっくりして口ポカーンと開けて放心してしまいましたよ[たらーっ(汗)]
退屈してるだろうと
2014.1.14 ダーリンからお見舞い.jpg
dtabと漫画を持って来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
dtabには漫画とゲームを入れてくれてて
消灯後の時間潰しにとても助かりました[ぴかぴか(新しい)]
安静ということもあって、消灯後起きていると注意されます[バッド(下向き矢印)]
でも消灯21:30て・・・[がく~(落胆した顔)]
一度は頑張って寝てみましたが、
翌朝体が痛くて痛くて[ちっ(怒った顔)](寝過ぎの為)
なのでこれで遊んで看護士さんが来たら伏せて寝た振り・・・[眠い(睡眠)]
 
修学旅行の中学生かよっ[どんっ(衝撃)]・・・と一人つっこみ
 
ダーリン、スマホで地図を見ながら歩いて病院まで来てくれたんですが
歩くと結構距離あるんですよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
東京の感覚で歩いてしまったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
風強い寒い日にもかかわらず、汗だくで来てくれて
[揺れるハート]ダーリン、ありがとう [揺れるハート]
 
そして、私の入院で家事、シフォンさんの世話、
母の介護、病院に必要なものを持ってきてくれたりというのを
全てやってくれた[かわいい]愛娘、ほんとありがとう[かわいい] 
入院中に二十歳の誕生日を迎えたのに
きちんとお祝いしてあげることが出来ませんでした[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
ごめんね、落ち着いたらちゃんとお祝いしようね[もうやだ~(悲しい顔)]
 
残り1週間は点滴治療から内服薬の治療に変わり
退院時には腰椎のヘルニアの痛みもなくなり
慢性的な軽い眩暈と耳の閉塞感、顔の麻痺はあるものの
ツヤツヤなお肌で化粧乗りもよく
22日、元気に退院することができました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]お世話になった皆様、ほんとありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
そして
[ぴかぴか(新しい)]長い記事にお付き合いくださった皆様ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)] 
 
今回も長くなってしまいましたのでこの辺で[わーい(嬉しい顔)]
ちゃおちゃお[手(パー)]  

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

みぃにゃん

たっぷり点滴されたんですね。私も点滴するとき時間かかるのでみんなから痛いといわれますが手の甲に点滴してもらいます。そうするとトイレにいけるし
なんといってもうで動かせるので楽ちんなんです。
みんなが言うほど痛くないです。こんなおすすめはイマイチウですが私のおすすめです(^O^)
by みぃにゃん (2014-02-10 20:12) 

mary

みぃにゃんさん☆
nice!・コメントいつもありがとうございます[__るんるん]
もうね、体重増えるくらい点滴しましたからねw
点滴は前腕でおこなわれたんですが、2回失敗しましてね・・・[__ふらふら]
3度目の正直でやっと[__もうやだ~]
といっても、痛みには強いほうなのでそれほど気にしませんでしたが、2回失敗した看護士さんが後で謝りに来てくれました[__ぴかぴか]
いいのにね~[__わーい][__あせあせ]
失敗したところ、最近ようやく痣消えましたけどね[__チョキ]
出産後1度だけ手の甲に点滴したことありました[__わーい]
確かによかったかも[__ひらめき]
次なにかで点滴うけるときは手の甲にしてもらいます[__わーい]
by mary (2014-02-10 20:33) 

isoshijimi

しっかり拝見させていただきました。
入院生活お疲れ様でした。
maryさんとっても大変だったですね。
支えてくださる大勢の方がいらっしゃって良かったです♪

旦那様もしっかり来て下さり、娘さんはお家で頑張って下さり、素敵なご家族もいらっしゃって。

そして無事に今の生活に戻られてよかったです(^O^)
by isoshijimi (2014-02-10 21:02) 

beluga

無事に退院できて、良かったですね
おめでとうございます。
これからも御体、お大事に、無理はいけません。
by beluga (2014-02-10 21:20) 

minmin

私も昨年末入院してましたが同室の方が毎晩深夜に携帯でおしゃべり…寝不足でした(>_<)
娘さんはしっかりしてらして頼もしい存在ですね(o^^o)誕生日は盛大にお祝いしないとですね。
by minmin (2014-02-10 23:59) 

mary

isoshijimiさん☆
nice!・コメントいつもありがとうございます[__るんるん]
や~、長い文章にお付き合いいただきありがとうございます[__ふらふら]
まさかね~、東京から来るとは思いませんでしたよ[__わーい][__たらーっ]
2時間程お話をして帰っていきましたけど・・・[__たらーっ]
こうなってほんとまわりに支えてもらってるんだな~って、改めて実感できました[__ぴかぴか]
できるだけ早く治るよう頑張ります[__グー][__ぴかぴか]
by mary (2014-02-11 00:00) 

mary

belugaさん☆
nice!・コメントいつもありがとうございます[__るんるん]
退院時は結構元気に退院できました[__わーい]
皆様のおかげだと思っております[__ぴかぴか]
割と元気だったので、翌日家事を少ししたら発熱しました[__もうやだ~]
仰るとおり、無理はいけませんね[__ふらふら]
by mary (2014-02-11 12:22) 

mary

minminさん☆
nice!・コメントいつもありがとうございます[__るんるん]
minminさんも入院されていたんですね[__ふらふら]
その後お加減はいかがですか?
お互い無理せず過ごしましょう[__わーい]

毎晩携帯で深夜のおしゃべりは迷惑ですね~[__ちっ]
私が入院してた病院は、病室での携帯通話は禁止だったんですよ[__携帯電話]
だから携帯でのおしゃべりはありませんでしたが、消灯後にお菓子食べるのはやめて欲しかったですね・・・[__もうやだ~]
娘は今回よくやってくれたと感謝しています[__わーい]
まだお祝いしていないんですよね~[__ふらふら]
by mary (2014-02-11 12:49) 

egg

まだ立った数日しかこのブログに寄っていませんが、maryさんの人となりが分かった気がします。

改めまして退院おめでとうございます。
温かいご家族にも恵まれているのですね。

そして入院ライフを明るく過ごされた様子が伝わってきました。

娘さん 二十歳の誕生日おめでとうございます。

これからもブログに寄らせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
by egg (2014-02-11 23:56) 

mary

eggさん☆
コメントいつもありがとうございます[__るんるん]
娘にもお祝いのお言葉ありがとうございます[__ぴかぴか]

入院中、同室の方達といつもおしゃべりしてたわけではなかったのですが、挨拶したりお風呂ではお話ししたりといい距離で仲良くできたので楽しかったです[__ひらめき]
こうしていられたのも家族、友人、職場の方々のおかげだと感謝しています[__ぴかぴか]

私は分かりやすい性格かもしれませんね[__わーい][__あせあせ]
ミステリアスな雰囲気に憧れますが無理みたいです(ゲラゲラ[__わーい]
娘曰く、たいして面白い記事じゃないかと思いますが、お散歩の途中、お立ち寄りいただければ嬉しいです[__るんるん]
これからも宜しくお願い致します[__わーい][__グッド]
by mary (2014-02-14 13:22) 

mary

yamさん☆
シルフさん☆
nice!いつもありがとうございます[__るんるん]
by mary (2014-02-14 13:23) 

egg

maryさん またまたこんばんは~

私も読者登録させていただきました!!

娘さん・・・いいなぁ(憧れ)
私は男の子3人の母ですからぁ

また、5年前に私が入院した時(大学病院では最低1カ月の入院)と言われたのですが、ゴッドハンドの名医を追いかけ、かなーり待ち、手術込みで1週間で退院しました。かなりポジティブ思考の病院で、術後翌日から私は点滴をぐるぐる巻いて外出OK。全身麻酔の長時間手術だったので体のあちこちが痛かったけれど、外出できることでかなり気分転換に。ネット環境が整っていない病院だったので、PC片手に午前も午後もマクドナルドで過ごしていたという入院患者です。

入院生活はバラ色でしたが、自宅に帰ってからがきつかった。
痛み止め一つとっても近くの病院に通わなければならず、モルヒネ張りに強いものを処方され、仕事に復帰がなかなかできませんでした。

今となっては過去のこと。

そうそう、私はどっぷり4キロも太って退院しましたよ。
戻って良かったですね。
by egg (2014-02-14 22:26) 

mary

eggさん☆
何度でもどうぞ~[__わーい]うれしいです[__るんるん]
読者登録[__!]ありがとうございます~[__ぴかぴか]

娘はたしかにかわいいのですが、結構辛辣ですよ[__わーい][__たらーっ]
男女のお子さんをもたれるお母様方曰く「女の子はきついけど、男の子はやさしい」と[__あせあせ]

しかしeggさん、なかなかの強者ですね[__わーい][__あせあせ]
かなり大変な手術だったようなんですが・・・[__がく~]
でもたしかに気分転換は大切[__ふらふら]
長くなると患者さん同士色々あるみたいですからね[__バッド]
私は外出禁止だったので、売店に食品以外の物をちょこちょこ買いに行ったり、洗濯しに行ったりして気分転換していました[__わーい]

お互い退院してからが調子悪かったんですね[__ふらふら]
家にいると安静ってなかなかできませんしね[__バッド]
職場からシフトの良い提案をいただきましたが、復帰まではもう少しかかりそうです[__もうやだ~]

体重は~・・・入院中は4kg減りましたけど、今は体重計に乗るのが怖いです[__あせあせ]
by mary (2014-02-16 17:44) 

mary

shin.sionさん☆
nice!いつもありがとうございます[__るんるん]
by mary (2014-02-16 17:46) 

mary

Extar15さん☆
nice!いつもありがとうございます[__るんるん]
by mary (2014-03-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。